HP 15-ab229TU 液晶画面割れ 液晶パネル交換修理
HPのPavilionシリーズ 15-ab229TUノートパソコンの液晶修理を行いました。
左側が割れている状態のため、一部画面は映っている状態なのでログイン画面でかろうじて電源はシャットダウン可能といった状態でした。
毎回忘れてはいけない作業。まずはバッテリーを外して通電しない状態にします。
この作業を忘れると残っている電気でマザーボードがショートする恐れがあるので要注意です。
パソコンの型番確認
またHPの機種はたまにパソコン裏側ではなくバッテリーを外した本体側のところに型番が記載してあるのですが、こちらの機種もそうですね。『Model 15-ab229TU』とあります。
HP以外のメーカーパソコンでもこちらに記載してあることがあるので、メーカーや修理屋さんに問い合わせをしたけれども型番が分らない、見つからないといった方はこちらも確認してみてください。
液晶パネル交換の作業は慎重に
この機種は画面枠のベゼルが薄いタイプのため、反ったり割れたりといったことがないよう慎重に取り外します。
液晶パネルを止めているネジを外して新しい液晶パネル部品と交換します。
新しい液晶パネルを取り付け、完全に組み立ててからの電源を入れてみました。
画面表示が確認できましたので、液晶パネルの交換修理は完了となります。
液晶画面割れなどの故障はパソコン修理のイーハンズへ
パソコン修理のイーハンズは液晶画面割れなど液晶修理を得意としています。
HP製品に関わらず、各メーカー対応しておりますので、液晶画面割れでお困りの方はパソコン修理のイーハンズへご相談ください。