富士通のノートパソコンで起動しない症状のパソコン修理を行いました。
電源を入れてファンなどは回るのですが、画面に何も表示されず、HDDのアクセスもしてなく起動しない状態です。
お客様にてBIOSアップデートに失敗してしまい、その後起動しない状態になってしまったようです。
BIOSが原因で起動しない
早速、ノートパソコンの本体を分解して検査をした所、やはりマザーボード上のBIOSチップに異常が起きていることが判明しました。
極稀にCMOSクリアといった、リセット方法を行うと治ることも有りますが、今回は完全に故障しています。
ノートパソコンのBIOSチップはマザーボード上にくっついており、簡単には剥がすことができず、専用の器具と技術が必要になります。
実際にノートパソコンのマザーボード上のBIOSチップを剥がし専用の読み取り機で確認した所、BIOSの情報がめちゃくちゃになっています。書き込みに失敗したことが原因だと考えられます。
新しいBIOSチップに交換し、正しい情報を書き込みます。そして、ノートパソコンのマザーボード上に再度取り付けます。
メーカーなどの修理の場合、ノートパソコンのマザーボードからBIOSのチップを取り外すような作業は行いません。
BIOS異常の場合でもマザーボード不良としてマザーボード交換をされてしまいます。また、マザーボードを交換する為、データも初期化されてしまいます。
今回はマザーボード上のBIOSチップをピンポイントで修理したので、データを初期化せずに修理することができました。
BIOSのアップデートに失敗した場合のマザーボード修理はイーハンズへおまかせください。