起動の遅いパソコンをスピードアップ
先日、起動が遅いパソコン、HP Pavilion dv6のSSD化でスピードアップを行いました。
Pavilion dv6シリーズはハードディスクやSSDの容量を購入時に選べるモデルが多く、ハードディスクを選んだ場合は大容量のパソコンとして使う、SSDを選んだ場合はパソコン操作のスピードアップを図るなど、使用目的にあわせてスペックを変更ことが可能です。
パソコン修理と同時にSSD化
今回はHDD搭載モデルのPavilion dv6が故障したとのことで、修理すると同時にSSD化を行いました。今回ご相談頂いた症状は、パソコンの起動が非常に遅く、起動が遅い状態で使い続けていたらパソコンが起動しなくなってしまった症状です。
起動してみると SMART Hard Disk Error という表示が出ています。
エラー表示からHDDの故障と判断が出来ますので、早速分解していきます。
本体裏面から分解していき、HDDを取り出していきます。
型番を確認し、交換部品として対応できるSSDを取り付け、組み立てていきます。
組み立てが完了したら初期化作業と、お客様の要望にあわせて、今まで使っていたパソコンデータのコピーを取りました。 無事に起動できることを確認して修理完了となります。
HDD交換はもちろん、今回のようなハードディスクからSSDに変更ということも可能です。 逆にSSDでは容量が少ないのでハードディスクにしたいという場合も対応可能です。
SSD化もHDD交換もおまかせください
SSDやハードディスクの修理でお困りの場合はイーハンズへご相談ください。
秋葉原のパソコン修理店舗へ直接ご来店も可能です。
コメントを残す