T75/Gのキーボード交換
東芝 dynabook T75/Gのキーボード交換を行いました。
このT75/Gの正式型番はPT75GBP-BEA2でキーボードはトップカバーに埋め込みタイプのものです。
キーボード不良の内容
T75/Gの不具合内容として、キーボードの一部キーが外れてしまい元に戻らないとの症状です。
写真では判断しにくいですが、コマのパンタグラフに難があります。
今回は修理の時間と、この際に綺麗にしたいという観点からキーボード交換をご依頼いただきました。
T75/Gのキーボード交換は複雑
T75/Gのキーボード交換は複雑でした。
マザーボードまで取り外し
パソコンによっては簡単にキーボード交換できる機種もありますが、このT75/Gはパソコンを分解、マザーボードまで外さないと行けないタイプのため、交換作業は簡単には終わりません。
T75/Gのキーボード交換方法
T7/Gのキーボードを交換する方法です。
裏側から分解
まずパソコンを裏返しにしてバッテリを外します。
裏面のネジを全て外して、ボトムカバーを開けます。
マザーボードの取り外し
ボトムカバーを取り外したら、マザーボードも外します。
このT75/Gのマザーボードを外してあげます。
マザーボードの取り外しが完了したら、キーボードの裏についている銀色のキーボード固定具も外す必要があります。
この固定具は、外すというよりプラスティックを溶かしてくっついている為、剥がすという感覚に近いと思います。
このように1点1点、プラスティックで密着されているため、切り落として剥がしていきます。元に戻すときは専用の融着ツールを使う必要があります。
力ずくで無理やり剥がすと後で元に戻せなくなってしまう、根気のいる作業です。
数十箇所の密着箇所を全て外したら、キーボードを固定している金具を外すことができます。
いよいよキーボードの取り外し!
キーボードにやっと辿り着くことができました。
キーボードを取外し新しいものへ交換します。
キーボードを交換したら元通りに組み立て、パソコン修理が完了です。
コメントを残す