ElectoneSTAGEAのUSB修理
ElectoneSTAGEAの楽曲を保存しているUSBメモリを修理致しました。
USBメモリの先端がとれてしまっている為、使用することが出来ません。
このElectoneSTAGEA専用のUSBメモリは、エレクトーンの楽曲データを保存する専用のUSBメモリでUSBメモリのデータをコピーや移動をしようとすると、楽曲が使用できなくなるプロテクトがかかっているとのことです。
USBメモリの修理
その為、このUSBメモリ自体を修理する必要があります。分解してUSBメモリの基板を取り出します。
早速、USBが取れてしまっているUSBメモリ基板にコネクタをつけるのですが、取れてしまったコネクタは損傷している為、再利用することが出来ない状態でした。
新たにUSBコネクタを用意する必要があるのですが、全く同じ形状のものを探し出すことが出来ませんでした。
同じものが無いと取り付けることが出来ませんが、見つからないことには仕方がありません。比較的形状のものを用意して、取り付けることにします。
USBコネクタの基板側の形状が違う為、取り付けができるように形状を加工します。
取り付ける準備が出来たら、USBを取り付けます。
取り付けが完了したら、接合部をきれいに清掃します。
さらに、一度基板が剥がれてしまっているもののため、通常よりも耐久性が落ちていることが予想される為、補強を行います。
補強を行いケースに組み立て直せば修理完了です。形状も同じにしたため、蓋もしっかりと締まります。
通常、USBメモリのデータ救出は、USBメモリを一時的に読み込めるようにしてデータを、新しいUSBメモリにコピーして救出します。
これは、仮補修のためこれからも使うには衝撃などで耐えられない為です。また、作業時間的にも時間がかかるからです。
今回は、プロテクトの関係でこのUSBメモリ自体を修理しましたが、本来はUSBメモリデータ救出をおすすめいたします。
参考ページ:USBメモリ復旧
コメントを残す