「電源入らない」パソコン
電源入らないとご相談いただいたパソコンを修理しました。
富士通のノートパソコンで、パソコン型番はAH77/U(型名:FMVA77UR)です。
電源が入らない
パソコンを使用中に「焦げくさい」匂いがして電源が落ちたとの事です。
現状は、まったく電源が入らない状態です。
パソコンを分解・修理
パソコン修理の為に、パソコンを裏面から分解します。
裏面のバックパネルを外すと、バッテリ-などが見えてきます。
バッテリーを外さずに、他の部品を取り外すと故障する可能性があるため、必ずバッテリーを先に取り外します。
バッテリーを外したら、マザーボード基板まで分解します。
マザーボード基板焼けを発見
マザーボード基板を取り外したら、電源入力(DCIN)のコネクタ付近に基板焼けがありました。
この電源回路のコゲにより電源が給電されず、電源が入らない状態に陥っていたことが判明しました。
電源関連のチップが焼けてしまっているため、焦げたチップを除去します。
チップが完全に焼け焦げた状態でした。
チップを取り外したら、焦げている個所を洗浄します。
基板を洗浄してみた所、基板の接点の一部が焼けにより剥がれてしまっております。
このまま新しい部品を取り付けても接点が焦げ落ちているため、チップ交換だけではなく、さらに回路補修を行います。
補修作業が完了したら、マザーボード上に他に不具合がないか確認します。
確認が完了したら、元通りに組み立てて修理完了です。
マザーボード修理により無事に電源入るようになりました。
電源入らない時に確認したい事
今回のような基板のコゲでなく、簡単なトラブルで電源がつかなくなっていることもあります。その確認方法など下記のページでご確認ください。