マウスコンピュータ タブレット(m-Tab)の充電修理【DCジャック】
マウスコンピュータのタブレットが充電出来ない・DCジャックの修理を行いました。
m-Tab MT-iPE1100WN-64G
タブレットの電源が入らない
充電コード(ACアダプター)を接続しても、充電されずバッテリーも切れてしまい、現在は電源も入らない状態です。
タブレット本体へ全く電気が流れていないようですので、充電を差し込む穴(DCジャック)の修理を行います。
タブレットの分解
タブレットのDCジャックを交換するため、タブレットを分解します。
画面が割れないよう慎重に分解をしていきます。
DCジャックの破損
タブレットの裏蓋を開け、内部が確認できるようになったら、マザーボードを取り外します。
タブレットのマザーボードの取り外しができました。
DCジャックの状態を確認します。
タブレットのDCジャックを確認したところ、中心のピンが通電しておらず内部で損傷している状態でした。
ピンが通電していない為、ACアダプターを接続してもタブレットに充電ができない状態だったようです。
タブレットのDCジャック交換
この場合は、DCジャック自体を交換するのが、早くて安全です。
幸い当店には部品在庫がアリましたので、すぐにDCジャック交換が可能です。
タブレットのDCジャックを新しいものへ交換して修理完了です!
無事に電源も入り、充電もできるようになりました。
タブレットPCは、修理?買替え?
一般的に、タブレットPCは販売価格が安い為、修理するか、買い替えか悩むところかと思います。
基本的には今回故障した箇所以外にも寿命というのはありますので、買い換えるのが一番安全かと思われます。
データ不要なら、買い替えでも
しかし、いままで使っていたデータや設定などを一からやり直し、壊れたタブレットが起動しない。急な故障の場合、データをバックアップしていない!ということもあります。
日頃からのバックアップが重要!
クラウドにバックアップをしている、常にバックアップは外付けHDDにしているので、データは問題ない!という方は、買い替えを検討されたほうがいいかもしれません。
修理にするか、買い替えかお悩みの方はお気軽にご相談ください。修理金額のお見積りだけでも歓迎です。修理代金を把握した上で、判断材料にしていただければ幸いです。
関連ページ:DCジャック修理