「ネジがなめた」原因
パソコン修理のイーハンズ秋葉原店です。秋葉原という場所柄、ご自身でメモリ増設やHDD増設などを目的に分解に挑戦する方が多い為、「ネジなめ」「ネジ潰れ」の相談は少なくありません。
「ネジがなめた」「つぶれた」原因として、ネジとドライバーのサイズが合っていないことが多いです。特にご家庭で分解される際には、たくさんのサイズのドライバーを用意するのは困難なため、ついつい家にある合わないサイズで代用してしまいがちです。
ネジがなめた・つぶれた時の対処法
パソコンの「ネジがなめた」時の対処法は、デスクトップパソコンとノートパソコンで対処法が異なります。
デスクトップPCの「ネジなめ」
デスクトップのネジなめの対処は工具があれば難しくありません。
デスクトップのネジはノートパソコンとは違いサイズが大きめのネジなので、簡単に対処できます。
秘密道具「ネジザウルス」
一見、ペンチのような製品「ネジザウルス」を使用することで、デスクトップパソコンなどの大きめのネジなら簡単に回すことができるんです!
普通のペンチではネジが空回りしてしまいますが、ネジザウルスの先端はネジを掴みやすくするくぼんだ形状になっており、さらに滑り止めの刻みでがっちりと掴みながら回すことができます。
ネジを掴んだらネジザウルスを回転させると、一緒に掴んでいるネジごと回すことができ、ネジが外れる構造となっています。
ネジザウルスを使えば簡単にネジが取れました。
ノートパソコンの「ネジなめた」
ノートパソコンのネジなめには、ネジザウルスは使えません。
ノートパソコンパソコンのネジは小さく、さらに細い隙間に入ってる為、ネジザウルスで挟んで回すことができません。
ノートPCの「なめたネジ」の外し方
次のページでは、ノートパソコンのなめたネジの外し方を紹介させていただきます。
ノートPCの「なめたネジ」対処法
ノートパソコンの「ネジがなめた」場合、いくつかの専用の工具を用意しさらに時間もかかり、デスクトップのように簡単になめたネジを外すことはできません。
ノートパソコンのネジなめの場合、当店では以下の工具を使ってネジの溝に新たな切り込みを入れて作業しております。
用意する工具は電動ルーター
実際にノートパソコンのネジなめを外すためには、「ルータ」でネジに切り込みをいれ、その切込みに合わせてマイナスドライバーで切込みを入れます。
上記赤線の位置にルータで、1本線の切込みをいれます。
ルーターで入れた切込みの溝に、マイナスドライバーで回せばネジを外すことができます。
安価ルーターは「軸ぶれ」で悪化!使っちゃダメ!!
なお、使用するルーターですが、数千円前後のおもちゃのようなものは絶対に避けてください。
回転数が低いうえに、回転軸が安定しておらずうまくできません。ネジの切込みまで失敗してしまうと、ネジを外せなくなります・・・
できる限り、回転数が調整でき軸の安定した「メーカー品」をご購入ください。当店では2-3万円前後するものを使用しております。
また購入時に付属でついてくるビット(替え刃)では太すぎるため、先端のとがったビットを別途購入する必要があります。
「なめたネジ」修理します
なめたネジの取り外し作業のみの代行も行っております。お気軽にパソコン修理のご相談ください。
ルータ買うより安いです
持込可能な方は当店へ「なめたネジ」の作業をご依頼ください。
ルーターをわざわざ買うより安いと思います。お気軽にご相談ください。