パソコンが立ち上がらないという言葉を耳にすることがあります。
「パソコン起動しない」症状例と原因、対処法を症状ごとに解説させて頂きます。
パソコンが立ち上がらない
「パソコンが立ち上がらない」といっても様々な症状があります。
- 黒い画面でパソコンが立ち上がらない
- 青い画面でパソコンが立ち上がらない
- 真っ暗でパソコンが立ち上がらない
- ロゴ画面でパソコンが立ち上がらない
まずは、どの「パソコン立ち上がらない」状態か把握する必要があります。
パソコン立ち上がらない原因と対処方法
では早速、パソコン立ち上がらない原因と対処方法を症状ごとに紹介いたします。
【黒い画面・青い画面】でエラーメッセージ
黒い画面や青い画面のエラー画面(エラーメッセージ)が表示されパソコン立ち上がらない状態です。
黒い画面・青い画面の原因
これは、パソコンのOS(Windows)が保存されているハードディスクやSSDを読み込むことが出来ない、読み込み中に不具合が発生した場合に表示されます。
この場合、ハードディスクやSSDやメモリが故障している場合が多くあります。ハードディスクやSSDの故障の場合はご自身での対処は難しいためパソコン修理店へご相談ください。
黒い画面、青い画面の対処法
ハードディスクやSSD自体に故障がない場合は、損傷したファイルの修復やWindowsの復旧作業により回復する場合がございます。修復方法は下記をご参照ください。
【注意:データを削除したり初期化するリスクがございます】データを残されたい方は、ご自身ではやられずにご相談ください。
真っ暗で立ち上がらない
真っ暗画面で立ち上がらない場合は、物理的にパソコンが壊れている可能性があります。
まずパソコンの電源が入っているか電源ランプや作動音があるか確認をしてください。
電源が入っていない場合は、「パソコン電源が入らない」のページをご参照ください。
真っ暗で立ち上がらない原因と対処法
真っ暗で立ち上がらない原因として帯電状態の場合がございます。原因としてしばらく使ってなかったり、ノートパソコンの場合、ACアダプター(電源)をずっとつなげたままの場合に起こります。
しばらく使っていないパソコンの内部で電気が詰まってしまい正しく電気が流れない状態「帯電」し待っている事があります。
この場合は、バッテリーを外し、電源コードをすべて外し1-2時間放置します(放電)
また、メモリが故障していて立ち上がに支障があることもあります。その場合は専門店へご相談ください。
パソコンが立ち上がらない原因:その他
これまでに紹介した故障原因以外にもCMOSバッテリーというバックアップ電池の不良の事も御座います。これは時計の時刻や起動時の設定、立ち上げ情報(BIOS)などを記憶しておくためのバッテリー電池ですが、長年使用したパソコンの場合、このCMOSのバッテリーが切れてしまっている場合がございます。
パソコンが立ち上がらなくなる前に、よく時計がおかしくなっているなどの「前触れ症状」があった場合はCMOSバッテリーが原因の事もございます。
CMOSバッテリーは、PCの分解が必要となりますのでご相談ください。
何度も起動させているとデータが消えるかも!
起動しないパソコンの電源を何度も入れたり切ったりしていると悪化させてしまい、データの救出も出来なくなってしまいます。
大切なデータを残すためにも、パソコン修理はお早めにご相談いただくことをオススメいたします。