東芝 R73/NB34Eの電源が入らない
東芝 dynabook R73シリーズ、R73/NB34Eの電源が入らない症状の修理を行いました。
電源スイッチを押しても、全く反応がなく、画面も一切の表示がありません。
バッテリーやACアダプターをつなげた状態でも、全く通電しない状態です。
ACアダプタやDCジャックには異常がなく、マザーボード故障の疑いが高くなってきました。
パソコンを分解修理
マザーボード故障状況を確認するために、パソコンを分解します。
マザーボードを取り出したところ、基板上にくろんずんでいるところがありました。近づいてよく確認したところ、チップ部品が故障して「破裂」している状態でした。
この破裂したチップ部品がある回路は、電源関連の重要な回路のため、この回路が故障したため電源が入らなくなってしまったようです。
マザーボードを詳しく調査
このほかにも破損や影響を受けてしまった箇所がないか調べていたところ、別の回路上にも不具合がありました。
チップ部品が土台から外れかかってしまい、接触不良の状態になっていました。CPUの近くの部品のため、処理熱を影響を受けたのかもしれません。
こちらの箇所も元通りに直します。
元通りに直したら、ほかにおかしな箇所がないかマザーボード上をじっくりと観察し、テスト電気を流して電機の流れも観察します。
問題がなければ、元通りに組立を行いパソコン修理完了です。
R73/NB34Eのスペックと特徴
この東芝dynabookのR73/NB34E(正式型番:PR73NB34SUAE)は、インターネット上で検索しても、パソコンのスペック(仕様)などがあまりヒットしませんでした。
このR73/NB34Eは、大学生協などで販売されている、大学推奨モデルで大学生の方向けの商品のようです。
そのため、一般販売されている他のdynabook機種と比べて認知度が低く検索してもあまりヒットしません。
R73/NB34Eのスペック
OS:Windows 8.1
CPU:intel Core i5 4201M
メモリ:4G(+4GBへ増設可)
HDD:750GB(5400回転、SATA)
光学ドライブ:DVDマルチ
液晶:13.3インチ HD液晶(1366*768)
LAN端子あり、無線LAN内臓
WEBカメラ内蔵
USB3.0コネクタ3口
Office搭載
有料で充実の保証も追加可能(盗難、水没、火災など修理の金額保障など)
上記を見る限り、学生さんのニーズに沿いつつ、必要な機能に絞り低価格を実現したようです。
パソコンの電源は入らないときは
秋葉原のイーハンズへお気軽にご相談ください。データが無事であればマザーボードの修理のみでデータを消さずに修理することも可能です。
コメントを残す