折れたUSBメモリの修理
折れたUSBメモリを修理下実例です。
今回、ご相談いただいたUSBメモリの故障は友人から借りていたUSBメモリを折ってしまい、更にこのUSBメモリでしか動かせないソフトウェアのためどうしてもこのUSBメモリ修理したいというご相談でした。
USBメモリ自体を修理
一度折れてしまったUSBメモリはハンダ付け等により元通りに修理してもやはり強度は落ちてしまい、更にはコントローラーチップやデータチップに損傷がある場合には修理しても長持ちしない恐れがあるため、基本的には救出したデータは別のメディアに入れて納品させて頂いています。
しかし、今回は友人からの借り物という上、このUSBメモリでしか動かせないソフトウェアが入っているとのことでUSB自体を修理することとなりました。
コネクタは既に折れてしまっておりますが、基板上には残骸等が残っているので丁寧に取り除いていきます。
基板上を綺麗にしたら別のUSBコネクタを接続し、元通りに組み立てていきます。
折れたUSBメモリを完全に修理完了
今回は事情により特例で折れたUSBメモリそのものを修理しましたが、通常はデータが必要なだけであれば別のメディアに入れて納品させて頂きます。
USBメモリ自体はそれほど寿命が長い製品ではないので、一度壊れてしまったことを機に新しいUSBメモリに取り替えることをお勧めしております。
しかし、今回のような事情により新しいUSBメモリではダメという場合にも状態によっては修理対応可能です。
USBメモリが折れた、USBメモリが読み込まない、データを救出したい 等、USBメモリのトラブルは、秋葉原のイーハンズへご相談ください。