エレコムのUSBメモリ
USBメモリや、パソコンからデータ救出を行っているイーハンズです。
本日、エレコムのUSBデータ救出を行いました。
パソコンにつなげても、USBメモリが全く認識しない状態で、認識音やマイコンピュータ上でも認識しない状態でした。
USBメモリの状態を確認
お客様に、「USBのメモリが読み込まない」状態になるまでの使い方や思い当たる点などをヒヤリングしたところ、
故障に気づく前、最後に使った時にPCにつなげたままUSBをぶつけてしまった事があるとのことでした。
念のために、USBメモリのツマミをスライドさせてUSB端子を引き出してみます。
USBメモリの状態を確認してみましたが、特にUSBメモリが折れたり曲がったりなど破損したりしていないように見えます。
特に損傷は見られませんが、全く通電しない状態の為、実際に分解して確認します。
USBメモリを分解・調査
実際に、USBメモリのカバーを外して、メモリ基板だけにしてみました。
USBメモリ基板を確認しても、肉眼では特に破損は内容に感じます。
まず、メモリが通電しない原因を探るために、USBメモリの先端部分(USBプラグ)を外してみます。
USB基板の剥がれが原因
USBの先端を外して見たところ、上記の写真のようにUSB端子部分が基板から剥がれてしまっていました。
やはり、ぶつけられた際の衝撃で基板が剥がれてしまった可能性があります。
応急処置でデータ救出
この状態では、コネクタの付け直しなどもできないため、本来あった端子がドコにつながっていたかなどを調査し、ケーブルで橋渡しをして通電出来るようにします。
ケーブルで補修を行い、とりあえず通電と読込が出来るようにします。
補修が終わったら、早速データを確認します。
USBメモリからデータ救出完了
実際にデータを確認した所、通電も読込も出来るようになりましたので、新しいUSBメモリやDCDなどの保存先にデータを救出すれば、データ救出完了です。
USBメモリのデータ救出なら
USBデータ救出なら、秋葉原にお店があるイーハンズへお気軽にご相談ください。ご来店でも宅配でも対応可能です。
コメントを残す