こんにちは、パソコン修理イーハンズです。
DELLのノートパソコン XPS L511z のハードディスク交換修理を行いました。
DELL XPS のWindowsが起動しない
症状は電源を入れるとスタートアップ修復画面になってしまいWindowsが起動しないという状態でした。
このようにWindowsが起動しない場合はハードディスクが故障している可能性が高いので、ハードディスクを交換し、リカバリー(初期化)という修理内容になります。
DELL XPSの分解
まずはXPS自体を分解し、ハードディスクを交換していきます。
このDELL XPS シリーズは内蔵バッテリーの為、本体を分解する必要があります。昔のパソコンのように、HDDの取り出し蓋がついていて、HDDが簡単に取り出せる機種ではありません。
XPS本体の裏ネジを全てはずし、ケースも外します。マザーボードなど内部部品が姿を現します。
パソコン分解前に注意すること
このようにバッテリーが本体内部に内蔵されている機種の場合、バッテリーを抜き忘れないように気をつけます。
バッテリーを外さずに作業を行うと、電源は切れていても内部に電気は通っており、パーツの取り外しを行った際に、ショートしてマザーボードが壊れる事があります。
必ず、バッテリーとACを外し無通電状態にする必要があります。
XPSのHDDを交換
ハードディスクの型番を確認し、対応する新しいハードディスクと交換します。
元の通りに組み立て、リカバリーしたら修理完了となります。
必要なデータがある場合、データの救出も可能
大切なデータ等がある場合、ハードディスクの保存データへアクセスが可能な状態であればオプションでデータバックアップも取ることが可能です。
パソコンが起動しない症状でお困りの場合はパソコン修理のイーハンズへご相談ください。
コメントを残す